3/11 放課後デイサービス konoki丸子新田 お宝争奪戦

こんにちは!konoki丸子新田です。

3/11(月)はお宝争奪戦というレクを行いました。
目的は全体を見ながら俊敏に動くこと、全体視と俊敏性です。

 

 

女子チーム男子チームでわかれてまずはお宝探し✨
フロア内からお宝ぽいものや
いつも遊んでいるおもちゃなどを1人1つ持ち寄ります。
UNO、ボール、ぬいぐるみ…
子どもによって選ぶものが様々で
色々なジャンルのお宝が集まりました!



まずは男子チームが
自分のお宝をフロア内に隠しました(*`∀´*)
女の子チームが探し始めると、
おままごとキッチンに3つもお宝が隠されていて一気に発見(笑)

お宝ゲットは一人一つまでとしていたので
何とか全員がお宝をゲット出来ました( ̄▽ ̄;)

 



女の子チームが隠したお宝のうち
最後のひとつがなかなか見つからない…
仕方ないからヒント貰おうかとキャストが声をかけると
その男の子が「ヒント、どこにありますか」と
答えを直球で聞くような言い間違いをしてしまい、
「それ答えじゃん!」とツッコミが入り
みんな大笑いでした(*>▽<*)

 

 


それでは本題のお宝争奪戦!
(お宝が少なかったので追加しました)



枠の中にみんなのお宝を散りばめたら、
よーいドンで一斉に走ってお宝をゲット!
自分チームのマットに運びます。
一度に運べるお宝はひとつ。
お宝をたくさんゲットして
大金持ちになろう✨️✨️

 

 

合図をして一斉に走り出した子どもたち!
事前にルールを決めていたこともあり、
取り合いや押し合いをせずに
きゃー!!!と面白がって叫びながら
お宝を取りに行っていました(笑)



子どもが9人でお宝は24個。
1人で4つもゲットしている大金持ちもいました!
人生ゲームをお宝に選んだ女の子は
最後の争奪戦で自分の人生ゲームを抱えて
ゲットしていました(*´艸`)




最後の争奪戦ではマットを障害物としてセット。
倒してもそのままでOK!
でも倒れるとお宝が隠れて
タイムロスになっちゃうかもね〜?と
意地悪なキャストの思惑とは裏腹に、
みんな上手にマットを避けたり
倒れないように支えたりしたので
全てのお宝が無くなったあともマットは立っていましたΣ(・O・;)

 




どこにどんなお宝があるかな〜と周りを見て動き、
お宝を運んだら急いで次のお宝を探しに行く。
見事に目的を達成出来ました(*^^*)

 


本日もご覧いただき、ありがとうございました。