3/12 放課後等デイサービス konoki丸子新田 デカルコマニー

こんにちは!konoki丸子新田です!!

3/12(火)の様子をお伝えします♪

 

レクは、「デカルコマニー」でした(^^ゞ

デカルコマニーとは・・・フランス語で、「転写」の意味で、

紙に絵具を垂らし、

乾かないうちに別の紙を押し付けて出来上がる

対象な絵の制作の仕方です。

 

色の混ざりあいや模様など左右対称の絵柄が、

楽しく、創造力も膨らみます。

 

 

自由に表現することの楽しさや、

完成した模様から創造力を膨らませる楽しさを、

味わうことをねらいとしました(*^-^*)



やることは簡単!難しいことはありません。。

画用紙を半分に折り、

片面に絵の具をチューブから直接こすりつけて、

水をほんの少したらします。

ここが微妙で、一番難しいところかもしれません(◎_◎;)

 

では始めてみましょう~(*^-^*)

まず、大事なところ!

画用紙を、正しく、ピッタリ、きっちり

二つに折ります(-_-)

 

半分に美しく折れたら、

片面に絵具を、チューブから直接付けます(;^ω^)

 

「あっ」

「いっぱい出ちゃった」

チューブを押すなら、ゆっくりね!!!

出るか出ないかのところで、力加減が必要!!!

 

トントントン・・・

チューブをとんとんするのが失敗しないかな(;^ω^)

 

自分の水入れから、筆で水を落とします!!

筆を紙に付けちゃダメ・・・・

「あーー!」

言ってる先から、筆を紙に付けてぬりぬり~

ハイ!最初から~(^^ゞ

 

ポタンと水を落として振動させて、

水と絵の具をなじませて。。。

良い感じに流れたら~そのまま紙を閉じて!

 

自分がやってみて、

子ども達の様子を見て初めて分かる!!

結構繊細な作業でした(-_-;)

 

後は、乾くのを待って、

切り取って別の紙に貼り、

ちょっとマジックで書き加えたら、

かんせーい!

みんなで、友達の作品を見て「なにかな~」と

見て楽しみました。

 

左右対称の柄の面白さ!

わかってくれたかな~~~~(*^^)v