3/13 放課後等デイサービス konoki丸子新田 実験遊び(コロコロ宇宙人)

こんにちは!konoki丸子新田です!!

 

3/13(水)の様子をお伝えします♪

レクは、実験遊びでした。

実験と言うほどではないのです(;^_^A

ただあっちに行ったりこっちに行ったり、

勝手に楽しい動きをしてくれる「コロコロ宇宙人」

出来上がりまで5分~10分!

アルミホイル、ビー玉、ゼリーカップ2個

だけで、作れます(^_^)v

 

15㎝×10㎝くらいのアルミホイルの真ん中にビー玉を置いて、

ホイルを半分に畳みます♪

三方を折り曲げて、ビー玉が出ないようにします!

四角いアルミホイルの4つの角を、折り曲げて、

出来上がり!

 

亀の甲羅みたいなものが出来ました。

子どもたちの反応は、

「???」

「これが、宇宙人???」

頭の中にハテナがいっぱい(;^_^A

 

まだまだこれからですよ~~~( *´艸`)

それをゼリーカップに入れてもう一つのゼリーカップをふたにして。。。

前後、左右、上下、、、いろんな動きで、カップを振ります!!

 

そうすると、あ~ら不思議!

なんとなく丸っこい銀の球ができています!!!

「うわっ、つぶれちゃった!」

ビー玉と空気が入った球体のものなので、

触れば潰れます!

先に言ってなくてごめん!m(__)m

 

でも、「メンテナンスは宇宙船で!」

もう一度シャカシャカすれば、元通り!!(^_^)v

 

おかしな動きをする宇宙人に、みんな大喜び!

「遊び方を考えよう」

という目的もある為、宇宙人の顔もオリジナル。

転がし方もオリジナル!

思い思いに、遊び方を考え始めました(^○^)

 

 

手でつかむと、簡単につぶれてしまうので、

カップからそのまま静かに落としてあげると、、、

斜めにセットしたテーブルを、

よたよたと転がったり、途中で急に立ち上がったり、

不思議な不規則な動きをします(^○^)

創造力たくましい子達は、

途中に障害物を置いたり、下にカップを置いて収納~♬

遊び方を、自分たちで見つけて、

どの子も楽しむ様子が見られました。

 

家に帰ってもまだやるんだと言ってましたが、

家族へのご披露はあったでしょうか?

子ども達がおもしろいと感動しているのを、

お家の方も一緒に感動してくださるとうれしいです。

 

本日もご覧いただきありがとうございました。