3/14 放課後等デイサービス konoki丸子新田 手作りパズル

こんにちは!konoki丸子新田です!!

 

3/14(木)の様子をお伝えします♬

レクは、「手作りパズル」でした。

 

想像力、手先の巧緻性の向上、道具の使い方の上達

をねらいとして、行いました。。。。

 

 

が、

パズルにするための絵を描くこと、

丁寧に色塗りする事、

貼り付けること

はさみで、綺麗に切り取ること、

パズルで遊ぶこと・・・

やることいっぱい、

盛りだくさんのレクになりました(;^ω^)



やることたくさんだったので、

負担を減らす意味で、

好きな絵を描くとなると、

悩んだり、書いたりするのに

時間がかかって大変だろうと思い、

色塗りのプリントもたくさん用意しておいたのですが、

どうしてもパズルを好きな絵で、作りたかったようです(;^_^A

 

自分で絵を描きたい子達(ほとんどでした(^^ゞ。。。)

すごい集中力で、やっていました\(◎o◎)/!

 

参考にしたいイラストを探して、

絵本や塗り絵を探したり、かなり熱心!!(#^.^#)

塗り方は、「ちょうおんぱぬり」

「たいふうぬり」ではだめだそうです(;^_^A

 

出来た絵を、薄めのダンボールに貼り、

6等分したら出来上がり!

ですが、糊で貼ると乾くまで時間がかかってしまうので、

今回は両面テープで~♬

 

びっくりしたのは、

6等分で~と言われれば大人は当然

 

 

 

 

 

 

これですよね。

子ども達はいろんな形のピースを6枚!!

これはすごい!!\(◎o◎)/!

合わせにくい形にやっているところがすごい!!

 

出来上がったパズルは、

短い時間だったけど、

お友達同士で、交換して挑戦!(^○^)

 

遊び道具がまた一つ増えました♬

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました。