3/18  放課後等デイサービス konoki丸子新田 シルエットクイズ

こんにちは!konoki丸子新田です。

 

 

3/18(月)のレク、シルエットクイズの様子をお伝えします♪

形からものを連想し判断することで、
集中力・観察力・想像力の向上を目的としています。

 


まずは練習問題です。
このシルエット(影絵)は何の絵でしょうか?

風鈴のシルエットを出すと
「鈴!」という答えが上がりました。
音は似てるけど惜しい〜。
ヒントは夏に使うものだよと教えると
みんな何となくピンと来たけど名前が分からない…
1人だけが風鈴と答えることが出来ました👏

 

 



フロアの壁に8枚のシルエットをバラバラに貼り付けました。
シルエットを全部見つけて答えをかけるかな〜?

 

「シルエット見つけた*\(^o^)/*」
「えーと、これはわかる…よし次だ!」

シルエットを見つけたら答えを記入して、
また次のシルエットを探します。

 

 

 


「7個目のシルエットが見つからない…
どこどこ〜?」

「あ!こんなところにあった!」
パーテーションの裏で発見(☆∀☆)

 

 

全てのシルエットクイズを見つけたので
みんなで答え合わせをしました。
包丁のシルエットを「ナイフ」と答えをかいていて
惜しい!!なんてことがありました(笑)

 

 


シルエットクイズクリアのご褒美は
ワンピース、妖怪ウォッチ、ちいかわなどなど
色んな種類のスタンプです。
好きなものを1つ選んで、解答用紙に押しました♪




謎解き探検のようで、ワクワク楽しかったようです(*^^*)
次はクイズの難易度を上げて、
シルエットの隠し場所も難しくしちゃおうと思います(。-∀-)ニヤリ

 

 


本日もご覧いただき、ありがとうございました。