3/21 放課後等デイサービス konoki丸子新田 輪ゴム製作

3/21(木)のレクの様子をお伝えします。
輪ゴムを使った2種類のおもちゃを製作しました!
目的は好奇心の刺激と説明をよく聞くことです。

 

 

まずは空飛ぶ不思議な紙コップチーム!

紙コップ2つを用意したら
底を合わせてテープで繋げます。
3本繋いだ輪ゴムを巻いて飛ばすと
マグナス効果という力で、
フワァ〜と紙コップが飛んで行く
不思議な紙コップの完成です。

↓こちらの動画を参考に製作しました。

https://youtu.be/RqM_iWDeyIo?feature=shared

 


紙コップをデコレーションしていきますよ〜✨
シールを貼ったり、ペンで色を塗ったり、
オリジナルのイラストを描きました♪
金ピカのマスキングテープが大人気でした(*^^*)


デコレーションが終わり、早速飛ばしてみました!
輪ゴムを巻く作業が意外と複雑で苦戦する子供たち…
キャストと何回も確認して巻き方を覚えました。

 

飛ばすのにもコツがいるので最初は全然飛ばなくて
指に輪ゴムが当たってしまったりと失敗ばかりでしたが
キャストのお手本を見てトライアンドエラーを繰り返し、
少しずつコツを掴んでいきます。

 



何度も練習を重ねて飛ばすことができると、
1人がコップを飛ばして、もう1人がキャッチ!
という遊びも楽しんでいました😊

 

 

 


お次はびっくり箱チーム!

 


輪切りにした牛乳パックと輪ゴムを組み合わせて
飛び出す仕組みを作りました。
どうしたらもっと勢いよく飛び出すかな?と
子どもたちが自分で工夫しました。

 

輪ゴムを2つ取り付けることで、
めちゃくちゃ高く飛び上がることを発見!

 

ティッシュ箱をカラーテープでデコレーションして
フタ付きの箱に改造し、飛び出す仕組みを入れたら
びっくり箱の完成です👏

 

2人の同時に箱を開けて、
「私の方が高く飛んだ!」と比べっこ♪

家族にプレゼントしてびっくりさせよう(。-∀-)ニヤリ

 

 


子どもたちの好奇心をくすぐる、
面白いおもちゃ2種類でした!
どちらのおもちゃもキャストの説明をしっかり聞かないと作れないので、
真剣に話を聞いて、チャレンジする子どもたちの姿を見ることが出来ました。

 


本日もご覧いただき、ありがとうございました。