2/2 放課後等デイサービス konoki丸子新田 鬼退治

こんにちは!konoki丸子新田です。

2/2(金)のレクは節分前日ということで
一足先に鬼退治をしました!

 


昔、節分とは季節の分け目であり
悪いもの(病気や災害など)が現れやすいとされていて
悪いもの=鬼だと考えられていました。
なので、みんなが元気に1年を過ごせるように
鬼の嫌いなものを用意して
「こっち来んなー!」ってするんだよ!

鬼の嫌いなものってなんだろう?とキャストが尋ねると
「まめー!」と元気よく子どもが答えました。

「正解!

実は他にも苦手なものがあって、これです!」

 

子どもたち「???( ´・ω・`)」
鬼はチクチクしたもの、そして魚の匂いが苦手なので
節分にはチクチクしている柊にイワシの頭をさして
玄関に飾ると鬼が入って来れなくなるんだよ。

「へぇ〜」
「見たこと無かった。」
「臭いから嫌なのかなぁ?」

飾っているおうちをあまり見かけないので
子どもたちも初めて見たのでした!

 

 


今回の鬼退治では豆ではなくボールを使います♪
鬼の急所(目、鼻、口)に
ボールを入れることが出来ればポイント獲得!

口…1点
目…2点
鼻…10点
ツノ…なんと100点!

 

みんな一斉にボールを投げるとツノばかり狙って、
ボールが遠くにビューンと飛んで言ってました(笑)
その後高校生のお姉さんが投げたボールが見事ツノにヒット!
小学生のみんなも口や目に入れることが出来ていました♪

 

 

手持ちのボールがなくなったらボール拾い〜
自分の色のボールを拾いましょう!
たくさんボールを持とうとして
ポケットに何個も詰め込む子どもたち(*´艸`)
せっかくボールを集めてケースに入れたのに
集めすぎてケースからこぼれ落ちるボール(*´艸`)
ボールがこぼれる度にみんなで大笑いしました(*´艸`*)

 

 

 

さぁ、一人10球を持って勝負の時間です\(^o^)/

 


どこを狙うのかな〜と思ったら
みんな100点のツノ狙い!
ふん!ふん!とボールを一生懸命投げますが
少し高かったり、逆に低かったり…


順番待ちをしている子ども達も
「あっ!おしいー!!」
お友達が投げる様子を見て
入るかな?当たるかな?とドキドキハラハラ😳💦
1試合目は角を2本とも倒せた
高校生のお姉さんが優勝✨️

 

 

 

 

2試合目では特別ルールを追加
「鬼は〜外!福は〜うち!」を言って
投げたボールが入れば特典2倍!!

「ということは…
ツノに当てたら100点が200点になるってこと!?」


嬉しい特別ルールの追加で
子どもたちのテンションは爆上がり!!
2試合目はツノだけを狙い、2本とも倒して
400点を獲得した男の子が優勝しました✨️
1本…そして2本目のツノを倒した瞬間、
子どもたちだけでなく
キャストも一緒になって驚いて
「やったね!!」と喜びました😊

 

 


子どもたちにはお土産に
お菓子、歳の分の豆、そして柊イワシをプレゼント♪
イワシは玄関に飾るんだよ〜とキャストが教えると
「うちマンションだから飾れない!」と謎のコメント( ^_^ ;)
マンションでもドアはあるよね??
とみんなで大笑いしました(*^^*)

 

 


本日もご覧いただき、ありがとうございました。