4/10 放課後等デイサービス konoki丸子新田 宝石どろぼう

こんにちは!konoki丸子新田です!!

4/10(水)の様子をお伝えします♬

 

レクは、「宝石どろぼう」でした。

今日は①宝石づくりと②宝石探しの両方をやりました。

 

①宝石づくり~!

指先の巧緻性や想像力、集中力の向上を目指します♬

 

 アルミホイルに油性マジックで色を付けます。

この時点でキラキラしてとってもきれい~(*^-^*)

ティッシュやペットボトルキャップを中身にして、

アルミホイルでくるみます✨

「人と違う宝石を作ろう」と声をかけると、

人が考えない物を作ろうと、一生懸命考えている様子(*´艸`*)

さて、くるむとどうなったかな~(●^o^●)

キャップを包んだようですね~👍

ティッシュを丸めて、中に入れたりや、

四角い入れ物を包んで形を作ったり、

1人ひとり、違うものが出来ました!!

 

全員宝石が出来たら、「宝石紹介」をしました。

自分の工夫したところや頑張ったところを、言葉で表現(^_-)-☆

 

②宝石探し~

「宝石紹介」は自分で表現する事が目標でしたが、

実はその後の「宝石探し」で、持ち主に渡す!

だから、だれがどんな宝石を作ったか覚えることも重要(;^_^A

 

宝石は、どろぼう(キャスト)が、こっそり隠したものを、

探偵さん(子ども達)が見つけてくる観察力と探索力が必要になります!


宝石は一つ見つけて大事に持ち帰るのが、ルール!!

全員が一つ見つけてきたところで、

持ち主に「どうぞ(;^ω^)👋」

と渡すところまでが仕事・・・正しい持ち主に渡せたかな・・・

 

「どうぞ~!」

「ありがとう(#^.^#)」

 

あちらこちらで良い声が聞こえてきました(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)

お互いに交換~なんていう二人組もありました。

ちょっとコミュニケーションがとれたかな(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

 

無事に、自分の宝石が戻ってきてホッとした子。

大事そうに握りしめている子。

もう一つ作りたくなっちゃった子。

 

いろんな反応がありましたが、

一番にこにこして、言っていたのが。。。

「もう一度、宝石探しやりたーい」

はいはい!そういうと思ってました(^^ゞ

でも、もう宝石を人に触ってほしくない子もいるようで、、、

2回目は宝石を隠しても良いと、言う子だけにしました♬

 

家でもう1個作りたいと言う子もいたので材料を渡しました🎵

 

子ども達がノリノリで、活動してくれてうれしかったです(^_^)v

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました。