9/19 放課後等デイサービス konoki丸子新田 上下どっち?

こんにちは!konoki丸子新田です。

 

 

 

 

縄跳びを使った遊び、上下どっち?をしました♪

縄が身体に当たってしまわないように

ボディイメージを駆使してチャレンジします!

 

 


やったことある人〜?と聞いてみたら
半数以上の子どもが手を挙げました!

実はキャストは全然知らなかったのですが
意外とポピュラーな遊びなのでしょうか…?

 

 

知らないな〜という方のためにも
ルールをご紹介します☆彡


プレイヤーは後ろ向きで待機。
その間に2本の縄跳びを2人で持ち、ピンと伸ばします。
縄を上げ下げして配置を決めたら
「上下ど〜っち?」と掛け声をします。

プレイヤーは上、下、真ん中のどれかを選び
宣言した通りに縄を抜けます。

縄に体が触れて閉まったらアウト!

 

 

 

通りやすい高さがどうかは運次第!

後ろを向いて「どうしようかな〜…」と悩みます。

 

みんなで声を揃えて「上下ど〜っち!」

 

「下!」

 

 

ラッキー☆彡

高さに余裕がありました✨️

 

 

 

「上下どっち〜!」

「上!」

 

ちょっと高い時はジャンプ!
上手にジャンプして飛び越えられたかと思いきや
足が当たってしまいました💦

 

 

 

 

助走をつければ飛び越えられるかも?

後ろに下がって…もっと下がって…
反対方向の壁際まで下がっていました(笑)

 

たっぷり助走をつけて
思いっきりジャンプ!!

足は引っかかっることなく
綺麗に飛び越えられました✨️

 

 

思わずみんなで拍手👏

 

 

 


何度も繰り返すうちに
通りやすい場所の見極めが上手になっていく
子どもたち。

 

 


「上下ど〜っち〜?」とみんなで掛け声
「 下 」と答えるプレイヤーの子ども。

 

「えっ」…ざわざわ…とみんなの困惑する声が聞こえます。

 


プレイヤーが振り返ってみると…

 

 

縄が床にくっついてるー!🤣

「えぇ〜!こんなの通れないよ!!」
思わず目がまん丸に!(笑)

 

ちょこ〜っとおまけして
すこしだけ縄を上にあげました☆彡
ほふく前進で少しずつ進んで
何とかクリア!

 

 

 

 

 


ボディイメージが目的だったのですが

みんな通り抜けることに夢中になりすぎて
「縄にあたったらアウト!」
のルールを完全に忘れて
バンバン縄にぶつかっていました…( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

ボディイメージは普段の生活にも
大きく関係するスキルで
レベルアップすることで
身体の動かし方が分かるようになり
様々なことがスムーズにできるようになります。

 

 


上下どっち?は
縄に当たらないように
自分の身体や動きをイメージして身体を動かす
ボディイメージの練習に効果的な遊びです。

 


次回やる時は子どもたちが
わかりやすいようにルールを変えて
楽しみながらレベルアップしたいと思います🙂

 

 

 

 

 

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました。