11/7 放課後等デイサービス konoki丸子新田 手遊び先生

こんにちは!konoki丸子新田です。

 

 


手遊び先生を行いました。

目的はリズム感と共感性の向上です。

 

 


内容としては最初に先生が
手遊びを教えた後で
皆んなで歌とリズムを楽しみます。


最初に小さな頃多分経験した
この手遊びから始めました😀

 


始まるよ 始まるよ 
始まるよったら始まるよ
1と1で忍者だよ ニン🎵

2と2でカニさんだよ チョキン🎵

 

3と3で猫の髭 二ヤオーン🎵

 

 

最初は固まっていた子達も
少しずつポーズを取り始めました。

 

 

子ども達の緊張もほぐれたので
次にアニメ版の手遊びを一緒に楽しみました🤗

 

 

皆んなのヒーローのアンパンマンの手遊びです。

 

トントントントン アンパンマン🎵

トントントントン ショクバンマン🎵

トントントントン カレーパンマン
🎵

 

トントントントン ドキンちやん🎵

トントントントン バイキンマン🎵

 

 

 

キラキラキラキラ 僕チーズ🎵ワン!


皆んな同じポーズと歌で

リズムに合わせて頑張りました😀

 

 

 

次に人気の鬼滅の刃の手遊びを楽しみました。


1と1で伊之助くん🎵 猪突猛進

2と2で善逸くん🎵 怖い怖い

3と3で胡蝶しのぶ🎵 大丈夫ですか?

 

4と4で禰󠄀豆子ちゃん🎵 んんん

5と5で炭治郎🎵 ヒノカミ神楽

 

 


🎵の後をポーズを真似ながら
楽しみました



胡蝶しのぶの「大丈夫ですか?」
で笑ってくれて良かったです。

 

 


最後に小学生の人気物、ドラえもんの手遊びです。

 

トントントントン ドラえもん🎵

トントントントン のび太くん🎵

トントントントン スネ夫君🎵

トントントントン 僕ジャイアン🎵

トントントントン 手は上に🎵

 

 

キラキラキラキラ しずかちゃん🎵

 


皆んな慣れて来てリズム感も
バッチリになりました。

 

今回のレクリエーションでは
子ども自身が先生になり

皆んなに手遊びを教えて楽しみたいと考えて手遊び先生と名付けました。


誰かドラえもんの手遊びの先生に

なってくれる子が居ないか聞いてみると立候補してくれました🤗


皆んなを前にして緊張しながらも
完璧にコピーして頼もしい先生になりました😀

 



 


最後に皆んな起立した後で
全員が先生になりドラえもんの手遊びを行いました🤗

 

 

今日の手遊び歌を見て
懐かしかったり思い出したりした方も居るかと思います。
幼い頃に心を戻して楽しんでくれたら幸いです。

 

 


本日もご覧頂きありがとうございました。