2/21 放課後等デイサービスkonoki 丸子新田 新聞紙島じゃんけん

こんにちは!konoki丸子新田です。
2/21(水)の様子をお伝えします♪

体幹を鍛えつつ、

お友達と楽しくコミュニケーションをとることを目的として

新聞紙島じゃんけんを行いました。

 


じゃんけんで遊ぶ前に
新聞を使った身体遊び、
新聞紙高跳びにチャレンジ!
助走をつけて新聞紙の上を跳んで
破れずに飛び超えればクリアです。

 

 

低い位置から始めて無事にみんなクリア♪
少しずつ新聞を高くしていくと
少しずつ子どもたちもザワザワ…(笑)

 


「高いけど替えの新聞があるから
失敗しても大丈夫だよ!」

 

「え…跳べるかな」
「やってみたい!やってみたい!」

やってみたい!という子が
楽しそうに走っていく様子を見て
少し不安だった子も走り出してチャレンジできました!

 



 

 

 

もっと高跳びをやりたいと惜しむ声もありましたが
本題の新聞紙島じゃんけんをスタート!
(新聞紙高跳びはまたやろうねとお話しました!)

 

 

 

2人1組になったら広げた新聞紙の上に立って
じゃんけんをします。
負けた人は新聞紙を半分に折りたたみ、
同じように何度もじゃんけんをして
新聞紙から落ちてしまったら負けです。

 

あみだくじで決めた対戦相手とじゃんけんぽん!

交互に勝ち負けを繰り返すペアもいれば
3回連続負け続けの子もいました( ̄∇ ̄)

シンプルにじゃんけんが弱くて
このまま負けてしまうのかー!?と思いきや
その後2回連続じゃんけんに勝利✨

お互いに片足しか乗せられない大きさになり、
もはや耐久勝負…


勝負を制したのはタンスで体幹に自信のある女の子でした!

 

 


一方別のペアでは、
勝ち続けていた男の子が連続で負けてしまい
何とか頑張っているけど
かかとが地面に着いてしまっていました…
「あれはもうアウトなんじゃない?どうかな?」と
キャストが対戦相手の女の子に聞くと
「ん……まぁ…セーフ」と
見逃してくれましたが
次のじゃんけんでも負けてしまって
さすがにアウトになりました(笑)

 

 


普段はひとり遊びや
キャスト相手に遊ぶことが多い子もいましたが、
向かい合って1対1で楽しめていました(*^^*)

 



 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました。