1/12 放課後デイサービス konoki丸子新田 新聞遊び

こんにちは!konoki丸子新田です!!

 

1/12(金)の様子をお伝えします。

レクは、「新聞遊び」でした。

 

手先の巧緻性(ちぎったり、ひねったり、ひっぱったり)と、

粗大運動の強化がめあてです!

 

まずは、「新聞島」遊びです。

 

二つ折りの新聞紙を一人2部渡します。

これは、魔法の絨毯!

絨毯があれば、海の上でも歩けます。

 

歩き方は、2つある魔法の絨毯を、交互に前に置けばいいんです。

小さく折ると、海に落ちちゃうよー

大きく広げると、絨毯破けちゃうよー

 

丁度いい大きさで、

せーの、せーのって、

移っては、前に置き、また移っては、後ろの絨毯を前に置く。。。。

そうしたら、無事に、向こう岸にたどり着きます。

 

あらっ、誰ですか、

遠くにじゅうたん投げて距離を稼ごうとしている人!!

 

あっという間に海に、ドボン(;^_^A

 

この短い時間の中でも、

より早く、よりかっこよくしようと、

工夫している子見っけ!

 

岸に向かって行ったり来たり!

両岸から同時に出発して、

真ん中で絨毯の交換会!

なんて遊びをしている子もいます!(^^)!

 

さてお次は、

よれよれになった絨毯(新聞紙)を、

指先で出来るだけ細かくしてみましょう( *´艸`)

 

大きい新聞紙を破って破って~♪

細かくちぎってちぎって~♪

キャストの声に合わせて、

子ども達のテンションも徐々に上がり~

 

ちぎった新聞紙のかけ合いになり、

山のように積もった新聞紙の中に潜る子もあり、

なんかすごく子供らしい!(^_-)-☆

 

普段なら、「なにしてるのー❕( `ー´)ノ」

となる所ですが、

どうぞ!思いっきりやってくださーい(;^ω^)

 

はいっ!終わり~~~~

 

次はサッカーのリフティングのために、

ボールを作りまーす!

「???」

ビニール袋、どうぞ♪

 

ビニール袋に新聞紙を詰めて、ボールにします!!!

言ったとたんに、

ものすごいスピードで、ゴミ拾いが始まりました。

こんな勢いで片付けをする様子なんて、

めったに見られません(^^ゞ

 

ビニール袋の口を縛って、

リフティング競争が始まりました(;^ω^)

 

これも楽しそう~(*^-^*)

 

こうして、ただの新聞紙で、

いろんな遊びをして、思いっきり体も動かし、

すっきりして、終了しました。

 

携帯やパソコンを、

下を向いて熱心にやるのも否定しませんが、

身近にあるものを使って、

微細運動の要素も、粗大運動の要素もある遊びをして、

すっきりして片付けまでできる!!!

 

こんな遊びもたまにはいいのではないでしょうか!?

お家でも、やれますよ(^_-)-☆

 

 

本日も、ご覧いただきありがとうございました。。。