8/31 放課後等デイサービス konoki丸子新田 ナンバータッチ

こんにちは!konoki丸子新田です。

 

 

ナンバータッチをしました。

 


バラバラに貼られている色々なサイズの
①〜㉚までの数字を順番にタッチする
眼球運動のゲームです。

 

 

子どもたちが数字を
ホワイトボードに貼るのを手伝ってくれました♪

 

ありがたいな〜と思っていたら
椅子を持ってきて上の方に貼っていたので

「そこは届かないから低いところに貼ってほしいな💦」
と、キャストが言うと子どもたちはニヤニヤ(・∀・)


イタズラ心が丸見えでした(笑)

 

 


スタート前に数字の位置を見てしまわないように
顔を逸らしています|д・)

 

 

数字が近いところに並んでいると
バンバン!と連打の音が聞こえてきました(*^^*)

 

 

 


「⑫ないよ〜」
「端からもう一度見てごらん」
「え〜…あっここかぁ!」

 

 

意外と大きい数字が目に入らず、
見つけるのに手間取っていました(◎_◎;)

 


「え〜っと、⑨はどこかのう」



なぜか腰に手をついておばあちゃんスタイル(笑)

 

 

 

見つけた数字を声に出して順番を確認したり
数字の間を指でなぞって探したり
いろんな工夫して数字を探す子どもたち。

 


時には見つからなくてキャストや
後ろで見ているお友達に
「真ん中らへんだよ!」とヒントをもらってクリア!

 


3回ほどやってみると、探し方のコツを掴んだのか
一回目よりも早く見つけられるようになりました!

 

 


次は㉚〜①の順番で挑戦です(`•ω•´)

 

順番が逆になったので
㉖をタッチしたのに㉗を探してしまうミスが発生。
その度に周りのお友達が
正しい数字を教えてくれていました✨️

 

 


数字を全部見つけ終えると
「よし!」「終わった!」といって
達成感を感じた子どもたちでした!

 



 

 

眼球運動のゲームなので
本当は目だけを動かして探して欲しいのですが
ついつい首を動かしちゃっていました( ^_^ ;)

 

 

眼球運動には考える力、記憶する力、状況判断、

行動・感情のコントロール、やる気の向上などなど
たくさんの効果が期待されるそうなので
今後も続けて行いたいと思います。

 

 

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました。