4/4 放課後等デイサービス konoki丸子新田 パンどろぼう

こんにちは!konoki丸子新田です!!

4/4(木)の様子をお伝えします。

 

午前のレクは、『スクラッチアート』

クレヨンで色付けした紙に上から黒のクレヨンで塗りつぶし、

その上からひっかくと、下の色が出てくるというアート!

 

よく花火を表現するのに使ったりしますが、

なかなか子供たちのセンスは面白い!!(;^ω^)

いろんなアート作品が生まれましたぁ(^_-)-☆

 

 

午後のレクは、『パンどろぼう』

人気の絵本ですね♪(●^o^●)

 

これをいろんな運動機能の強化の遊びとして行いました\(^o^)/

「パンどろぼう」の遊びの説明を行った後、

どろぼうネズミ君の通れる通路の確認♬

立ったり座ったり、歩いたり走ったり・・・の繰り返しで、

パン屋のおばさんに見つからないように、

パンを自分たちの家まで運びます(;^_^A

 

さあ、始まり、はじまり~~~

パン屋さん:「さて、今日も一日頑張るか!

      「まずは、粉と砂糖と、卵がいるね!」

と、倉庫に出かける。

どろぼうネズミ:小さな声で「ストップ~~~

       「おばさんが来るよーーーーー」

パン屋さん:「おや、何か音がしたね」

      「お客さんかねぇ」

 

と、このように、パン屋さんに扮したキャストが、

ずっと色々な独り言をいうわけです。

そのたびに、子どもたちは、

小さく丸くなったり、走り出したり、止まったり・・・(◎_◎;)

 

最初は、ゆっくり動く時間を作ってあげます。

でも、パン屋さんの方も動きが激しくなってきます。

小麦粉や砂糖がなくなってお買い物に出たり、突然戻ってきたり、

工場から、お店に入ったり、、、、(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

 

「あっ。。。。」

パン屋さんと目が合ってしまいます( ´艸`)

 

パン屋さんにばれちゃうと、

言葉の駆け引きがあって~・・・・・・・

 

許してもらえる時と、

罰でコップ洗いをやらされる時など、

別のことをやらされる場合があります。。。

子どもたちはお店のパンをせっせと盗んで

パン屋さんの目も盗んで、

家にたくさんのパンをため込んでいました(●^o^●)

 

子ども達こういうやり取りがとっても楽しいらしく、

「まだやりたぁ~い」

みんな楽しんでくれてよかった!!

でもねー、パン屋さん役のキャストは、

しゃべりっぱなしでヘトヘトだよぅ (+_+)

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました。