12/20 放課後等デイサービス konoki丸子新田  縄跳び

こんにちは。konoki丸子新田です。

今日のレクは縄跳びです。

縄跳びは全身運動にもなりますが、下半身を特に鍛えてくれます。

足首の関節や腱を強くします。

 

縄跳びは個人差があり、上手に跳べる子もいれば苦手な子もいます。

本日はまず、縄の長さを確認してから、正しい持ち方の練習をしました。

そしてジャンプ!!!!

タイミングをとるのが最初は難しかったようですが、何度かゆっくりやって

できるようになった子もいました。

二重跳びに連続挑戦たり、

 

前回りをすごく早く跳べている子もいました。

一人で跳んだ後はみんなで「郵便屋さん」や、「上下どっち?」に挑戦!

キャストとお手伝いの子どもたちは交代しながら

縄をゆっくり回してジャンプ!!!!

でも難しくてみんなで何度も挑戦しました。

「上下どっち?」はみんながよく知っている遊びです。

後ろを向いて「上下どっち?」とみんなで一緒に声を出して、

「上!」、「下!」と縄を持っている人が上下に張って

子どもたちは縄に引っかからないようにくぐっていきます。

何度も繰り返してみんなで楽しく遊びました。

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました。