11/2 静岡市放課後等デイサービス konoki丸子新田 文化の日について

こんにちは!konoki丸子新田です。

 

 

11/3文化の日ということで、文化の日ってどんな日?

祝日だ~ということしかピンとこないですが…(^▽^;)

 

『自由と平和を愛し、文化をすすめる』という意味があるようです。

文化の日日本国憲法が公布された日と同じ日付であるため、

新しい憲法の精神に基づいて

自由と平和を大切にするという意味が込められています。

また、戦後に目覚ましい発展を遂げた日本の文化を

さらに推し進めていこうといった日から強さ感じられる祝日とも言えます。

もともと113日は明治天皇の誕生日であり、

明治時代には国民の祝日のひとつである『天長節天皇誕生日)』として

広く親しまれていたようです。

 

少し難しい内容でしたが、子どもたちはよく聞いていました。

子どもたちと一緒にキャストもひとつ学ぶことできました!

 

 

そんな文化の日には伝承遊びのめんこ遊び”をやってみよう!ということで

めんこ作りからスタートしました☆


 

 

子どもたちが作っためんこ特集です♪

 

絵が得意な画伯にかかれば、お手の物(∩´∀`)∩

リアルなカービーの完成です!!!



自分で作っためんこを使って対決!

 

牛乳パックで作ったので、重さがあり、

なかなかひっくり返りません…(;^ω^)

それでもめげずに何度も対決していました!

今後、やりやすい方法を模索していきます(`・ω・´)ゞ

 

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました。