3/13 放課後等デイサービス konoki丸子新田 図形線結び

こんにちは!konoki丸子新田です。

 

 

 

今日は、【図形線結び】を行いました。

 

見本で示された図形の順番通りに

見本の下にある図形を線で結んでいきます。

 

 

 

 

このトレーニングの目的は

順番を記憶するワーキングメモリーを養う

手と目の協調的な動きを養う

目線を上下左右ななめなど多方向に移動させる見る力を養う

形の把握など、目で情報を集める能力を養う

注意力を養うことです。

 

 

 

 

また、このトレーニングの最大の特徴は

順番を瞬時に記憶していくこと

目線の動きが上下左右、ななめなど多彩であることです。

 

 

 

子どもたちの線結びを見ると

急に方向が変わって、次の図形へと移動していました。

よく見て、気付いて曲がったんだな~と(*^^*)

 

簡単なようでたくさんの機能を

瞬時に使っているですね!

大人も実際にやってみると

急な方向転換になるかもしれませんね(^○^)

 

 

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました。